gris souris

雪景色 6692 1200
手仕事のもの ・ くらしの日用品『gris souris(グリ スーリ)』さんにて、
新しくお米をお取り扱いいただくことになりました。

写真は、gris sourisさんをどんなお店だと伝えようかとイメージした時、
ふっと雪景色が浮かんできたので。載せてみました。

お店の場所は、千葉市稲毛区。
だいすきな人に、こっそり教えたくなるような素敵なお店。
この雪景色のように、澄んだ空気をもつ、キリリと魅力的な店主がつむぐ名店です。
時々、別室で喫茶もオープンするのですよ。

その別室で、紅茶と食と台所『糸』さんに 御縁をいただき、はや一年。
この夏は、うちのお米が完売御礼だったため、今回やっとこさ、お届けできました。
blogでも詳しく御紹介いただいております。

今回は、無農薬コシヒカリ【白米・五分づき米・玄米】 各1kg です。

お近くのみなさま、どうぞ gris sourisさんに お立ち寄りください。
そして、できれば、お家でゆったりと、ご笑味くださいね。

そう、これだけは伝えておかなくちゃ。
お家で炊いていただく際、
今年の新米、かなり野性味強いので、くれぐれも、お水加減にご注意ください。

新米だからといって、水加減を減らさずに、
白米の場合、  お米1合に対して、お水200cc
五分づきの場合、お米1合に対して、お水220~240cc
玄米の場合、  お米1合に対して、お水250cc

が目安です。よろしくお願いいたします。
おいしく召し上がっていただけますように。
おなかのなかから、あったまってくださいね。

2013.11.11