2013.07.24

ママ―ソニック @senkiya おかげさまで大盛況となりました。
フード・天然酵母パン・編み物・アートワークショップ・ライブ…

雨ふり&ムシムシの中、どきどきわくわくのメンバー 一同でしたが、
予想をはるかに超えた、たくさんのお母さん&お子さんの御来場に、
感謝感激でした^^

のっく 8688
のむつくるくう「のっく」姉妹。 
夏野菜のドライカレー&ピタパンキッズプレート
どちらも大人気すぎて、お待たせしたお客様、ごめんなさいっ。
たっぷり仕込んでいた おいしいドライカレーのランチ、完売御礼となりました!

もくや 8656
どっしり もっちり 自家製 天然酵母 「もくや」のパン
せっせと生地をこねて焼き上げたパンたち、こうばしい香りがたまりませんでした♪
みなさま、お味はいかがでしたか?

マミノコ 8670
麻紐バックや編みものこもの 「マミノコ」
人気のペットボトルホルダーをはじめ、実用的でありながら可愛い小物たち、
自分たちで染めた麻ヒモを編み上げたバックや、帽子まで
暮らし&おしゃれココロを愉しくしてくれる手作りアイテムの数々…
実際に手にとって&身につけていただける 貴重な機会になりました!

YUKOさん ロボ 1200
アートワークショップは、「YUKO」さん(Oh!CHANOMART:オチャノマート)
こちらも、御用意した数が足りないほどの大人気^^
制作に夢中になる こどもたちの歓声が聞こえてきましたよ~。

ママじゃないふたり…
xxmamarukoxx氏(ペンネンネンネンネン・ネネムズ Gt.&Vo.)
トミヤマカズヤスマキ氏
のギター弾き語りライブも、雨に似合ったしっとりモードでしたね。

足元わるい中、お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございましたー!
この場を通じて、心より、御礼申し上げます。

のっくさんは、秋のこめまつりにもフードチームとして出演してくださいます。
さらにパワーアップした のっくさんの料理&スマイルをお楽しみに!!!

2013.07.18

田植えバッジ

katakata・ちえさん が、旅先でみっけて、
七夕の夜、ザ・プーチンズの「ぷ道館」会場で、プレゼントしてくれました。

「田植えバッジ」

最高です。 めんこすぎます。 

苗のケバケバ! 苗を持つ手の感じ。 刺し苗する手つき。
腰のかがみ具合。 足の曲げ具合。一瞬を切り取ってる!
苗とり籠のスカイブルー色までそっくり! …か、完璧。

シャツにつけると、たちまち あたり一面が水田になります。

いつも、太陽みたいな笑顔のちえさん、おしゃれでかわいい憧れの女子。
でも、じつは、わたし的に国宝級の作り手さん。
katakata 

彼女がいると、その場が、パァーっと晴れる感じ。
彼女の作るものを使うと、気分が、パァーーっと晴れる感じ。
すごい人。

ちえさん、ありがとーーーーー! うれしすぎるよーーー!
あー がまんできなくて、ここでも自慢しちゃったー。

2013.07.18

mamasoni_new フライヤーweb用
夏休みに入って、小さな怪獣たちのパワーを持て余したママに朗報!

7月24日(水)時間はたっぷり、12~17時まで^^
夏にピッタリ!senkiya にて、ママーソニックが開催されます!

おいしいランチ有り、天然酵母パンあり、編み物あり、
親子で楽しめるアートワークショップあり!
そして、ママ?じゃないけど…なライブあり。

のっくさんオリジナルドライカレーに合わせて、
うちのお米(無農薬コシヒカリ・五分づき米)を使っていただきます!

ありがたいことに、もうすぐ売り切れになってしまう、無農薬米。
農家直伝の炊き方で召し上がっていただける、貴重な機会ですよ~。

当日、
やまざき夫は、表で駐車場案内
やまざき嫁は、裏方でお米炊きのお手伝いしています^^
美味しいって思ってもらえたら、ぜひ、お声かけくださいね~。

・・・・・・・・・・・

のむつくるくう のっく
スパイス香る辛さをおさえたドライカレー。
お米農家やまざきさんのつやつや炊きたてごはんと一緒に。

夏野菜のドライカレープレート(サラダ・スープ・ピクルス付き):1000円
ピタパンキッズプレート(ミニラッシー付き):500円

もくや 
どっしり もっちり 自家製 天然酵母

マミノコ 
麻紐バックや編みものこもの

 
YUKO(Oh!CHANOMART:オチャノマート)
親子で楽しむアートワークショップ

13:30~「お魚カイト!~風になびかせて走ろう!」300円
ビニール袋にカラフルなうろこを付けてお魚を作ったら、
長ーい木の持ち手を付けて完成!お外で走って遊ぼう!

15:00~「木のロボットを作ろう!」1000円
木のロボット型に、色んなパーツを貼ったり、描いたりして
楽しくて愉快なロボットを作ろう!手足が動くようになってるよ!

ママじゃないふたりの特別なライブも聴けるよ!
xxmamarukoxx(ペンネンネンネンネン・ネネムズのGt.&Vo.)
トミヤマカズヤスマキ

・・・・・・・・・・

うー 盛りだくさんっ。
夏休みの一日、お時間ある方はぜひ遊びにきてね~。

2013.07.18

712tocotoco 1200

tocotoco

という雑誌があります。
「子どもと一緒に成長したいママとパパへ」という副題がついている。
とってもおしゃれで、スタイリングが素敵で、育児がたのしくなる内容。
6年前、息子を授かってから、折にふれて、よく読んでいました。

息子が産まれ、初めて経験した こどもとの生活は、
おっぱーい・トイレー・ごはーん・ねむいー・遊んでー…って、
ほんと、てんこ盛りすぎて 自分が無くなるくらいたいへんだったけど、
その生活まるごと、たのしもう!って思わせてくれた、強い味方。

その雑誌の(7/13発売 vol.23)に、ちょこっとですが、家族で載せてもらいました。
美しくお洒落な母子勢ぞろいの特集記事じゃないところで、
愛車のジムニーをめいっぱい自慢してます! 20年モノ、ある意味、貴重です^^

どうぞ、ご覧くだされ~。

2013.07.13

草とり うずらきくやさん

本年度、最初にやってきてくれた、田んぼの‘草とり団’です。
作業のあと、みんな泥んこの記念写真。

草とりは、果てしなくキツイ作業なので、こうして応援団が来てくれると、
ほんとうに、うれしい。 くたびれはててた身体にも、不思議と元気がでる!

応援のきもち、ありがたやー。

草とり きくやさん

さすが職人気質で、もくもくと草とりしてくださった
ハンモックリフレのkikuyaさん。

ん?それって面白そうだけど、なに?と思われた方に、御説明。
ハンモックにくるまれたまま 
心身のバランスを整える効果のあるリフレクソロジー(足裏~足首までの足裏健康法)を
してもらえるのですよ。 これがも~ 気持ちいいのなんのって。
疲れがたまってるひとには全身コースもオススメです。 あーまた施術うけたい!
senkiyaに、月1出張してくださるそうなので、東京下町&埼玉方面のみなさま、ぜひ。
いつか、田んぼでハンモックリフレも、やってもらいたいなぁ~。なんて企み中。

そして、もう5年も!うちの田んぼ仕事のお手伝いに来てくださってる
手作り靴屋のuzuraさん。
今回は、uzuraさんの手作り靴教室の生徒さんも。 パワーのある男子、大歓迎です!

uzura家も、みんなバリバリの職人気質。 
田んぼと会話してるみたいに、草と向き合ってる。 たんたんと。
その姿をみていると、作り手さんはすごいなぁ…と、いつも静かに感動してしまう。

uzuraさんの靴は、個展または工房で、みて、はいて、足にあわせて、つくってもらう
というオーダーメイドなので、出会える機会はとても貴重。 
札幌での個展が終わったので、次に東京での個展が待ち遠しいなぁ。と思っていたら、
ちょうど今、『女性靴職人展』という展示(銀座マジソンビル)で数点みれるそうです。
詳しくは、うずら日誌「手作りの靴屋」をご覧下さい。

うちの田んぼは、人に恵まれてるおかげで、お米が美味しく実ってくれてる気がする。
手をかける人の気持ちって、作るものに伝わってるもんね。
おこめにも、くつにも、からだにも。