2013.10.16

in-kyo 新米まつり 7501
10月の第1土曜日、in-kyoさんにて
『山崎さんちの新米まつり』 を開催していただきました。
雨の中、おこしくださったみなさま、ほんとうに ありがとうございました。

収穫したてホヤホヤの新米を、炊きたてホカホカで。
ピカピカ光るお櫃ごはん(白米&玄米)を、ちえさんが振舞ってくださいました。
ちょいとおこげのある炊きあがり、みなさん、美味しいねぇっていってくださり、
稲刈りゴールしたばかりの農家にとって、最良のパワーチャージになりました。

新米を美味しくお召し上がりいただく、ごはんのおともは、
オカズデザインさんの鶏味噌&セミドライトマト。

店主の選んだ、ごはんまわりの食道具。
大谷哲也さんの平鍋。 (器であり、耐火鍋でもある!傑作料理道具です)
蓋が重くて、ごはんが美味しく炊ける、小谷田潤さんの平たい土鍋。
くまがいのぞみさんの、めんこい器。 漆のお椀。
松野屋さんのお櫃。 しゃもじ。 鬼おろし。

毎月第1土曜は、東京下町蔵前の街じゅうでイベントが開催される。
それが、月1くらまえ。 次回、11月も楽しみですね。

月1蔵前のために、サルビア・セキユリヲさんが作ってらっしゃる
スペシャルMAPもあるのです。 なんとも贅沢。
この日しか入れないアトリエや、ステキな作り手さん、
とっておきのお店と出会えるお楽しみday!

今回の月1くらまえのMAP&お店の様子は、こちらでご覧いただけます。壮観ですよ~。

おひつ玄米 7509

2013.10.15

1794 穂と手
FM yokohama 84.7 で、15年も続いてる「THE BREEZE」という番組があります。
10/16(水) と 10/23(水)の2週にわたって
「平井かずみ の 生活美人」というコーナー(10:10~)に
お米農家やまざき、夫婦で出演させていただくことになりました。

明日、16日は、うちの米づくりの話! 
来週、23日は、定食フェス「やまざき秋のこめまつり」の話!

美しすぎる平井かずみさんを目の前にして、
ガチガチに緊張した、チームおこめやま。

早口の嫁と、無口な旦那。 黄金のポンコツコンビ。
ラジオ局の方には御迷惑おかけしましたが、
「こめまつり」にてワークショップを開催してくださる平井さんの
見事なサポートのおかげで、たのしく収録させていただきました。感謝です。

旦那、一瞬だけしゃべっておりましたが、どうなったか、放送が楽しみです。
貴重なひとこと、ちゃんと聴きとってくださった方には、うちから景品プレゼントしたい^^

みなさま、水曜日の午前中は、84.7にダイヤル合わせてみてくださいな。
「THE BREEZE」(放送時間 AM9:00~12:00)
HPからradiko.jpでも聴けますよ~♪

2013.10.14

ひつじ 600
稲刈りは終わったのに、なぜまた青々と葉が茂り、お米が実っているのか…。
不思議でしょう。

黄金色に完熟し、刈り取り、枯れ色になってた稲の切り株から、
ひと月ほどで、こうしてふたたび、自然に芽吹くのです。

肥料も水もなくても、土に眠る栄養と水分、
そして、自分の生命力だけで再生したこの実。

稲孫(ひつじ)と呼ばれています。
稲孫が茂り、風にゆれる、秋の田んぼ、これまた美しい。

よーくみると、お米の白い花も咲いているのですよ。
ありったけの力で、次の命につなごうとしてるんだなぁ。

この生命力、見習いたい。

怒涛の日々も終わり、ほっとひと息つけた…とおもったら、
もう来年に向けての土づくり開始です。

へこたれても、ひとつひとつ、ちゃんと積み重ねて、想いを実らせたい。

2013.10.08

とーちゃん 3023
とーちゃんを追いかけて、たたずむ娘。 1歳8ヶ月。

うしろ姿が切なくて、なんて声をかけたらいいのか、わからない。 

2013.10.08

コンバイン 2114
快晴の日、稲刈り、出動!
まだまだ陽射しの強い頃、穴あきオンボロ傘で日よけしつつ、ひたすら刈ります。
旦那、なんだか、嬉しそうであります。