2015.08.09
稲刈り。

出穂

葉鞘から生まれ出てきた穂は、まだ青々としておりますが、
ちょっと早めに稲刈りの予定をお伝えしておきます。

お米農家やまざき・茨城の田んぼ稲刈りは、9/5スタート→9/13くらいまで。
かなり参加表明をいただいておりますが、人手が足りない日もあります。
応援にきていただきたい日は、9/8・10・11・12・13。
埼玉の稲刈りは、その後も9月末まで続く予定です。

集合時間は、朝9時くらい。
関東鉄道・三妻駅まで来てくだされば、車でお迎えにあがります。

台風や雨などの影響を受けやすいので、変更の可能性もありますが、
もし参加したいな〜と思ってくださった方は、お問い合わせページからメールをください。

特に、都内から車で行けるよ!という方、絶賛募集中です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
稲刈りのお楽しみ、お昼ごはんを作ってくださる豪華メンバー
(ひとまずスタートから3日分)をお知らせします。
どの日も、炊きたてのおこめやまライス食べ放題つき!
参加予定のみなさま、どうぞ、お楽しみに!

9/5(土)
minokamo 長尾明子さん(田植えで大人気だった、あの「玉」メニューも…!)
10時と3時に、知る人ぞ知る viva さんのコーヒーも登場!おやつは各自ご持参ください!

9/6(日)
La Bonne Nouvelle 佐々木シェフ(おこめやま家の稲藁を使った「鰹の稲藁炙り」)
HOME.フルタヨウコさん(田んぼまかないの大定番「桃豚の塩山椒煮」)
アベクミコさん(大人も子供もモリモリ食べちゃう、野菜料理)
1 ROOM COFFEEさんが、五臓六腑にしみわたるアイスコーヒーとともにやってくる!

9/7(月)
アベクミコさん(太陽バンド・タイカレーナイトの味が田んぼで味わえるぞー!)

【お昼ごはん代について】
9/5・9/7:おとな1500円・こども1000円(←田んぼで食べると、おとなもこどもめっちゃ食べることがよーくわかったので、値上げしました!あんまり食べなかった場合は現場で相談ということで〜)

9/6のみ:おとな2000円・こども1000円(←この日は、スペシャルシェフによる三つ巴ランチなので、ちょっとお値段張りまっせ!覚悟の上、ご参加ください!)

【天候について】
小雨くらいなら、稲の手刈り(鎌で一株づつ刈り取って天日干し)や、草取りなどの作業をします。天気予報をみて、ムムム…な場合は、カッパや、ウィンドブレーカーをご持参ください。

途中で大雨になった場合は、作業の手をとめて、つくばに遊びに行くもよし。
manufact jam
68HOUSE
da Dada
Shingoster Living
おすすめの場所、いろいろあります。

【時間・服装について】
参加時間は自由です。
だいたい、朝9時集合が目標です。
途中、休憩を挟みながら、17時まで作業していますが、
体力次第で、パワーを使い切ったら3時とか4時に早帰り。でもいいですよ。
わんちゃんを飼ってらっしゃるなら、どうぞ、いっしょに連れていらしてください。
田んぼだと、わんちゃんたちハシャいで、めっちゃ元気に走り回りますよー。
(土汚れは覚悟しといてくださいね)

服装は、汚れてもいい格好で。
稲穂がチクチクするので、長袖シャツと長ズボンがオススメです。
稲葉や雑草から目を保護するため、ダテメガネ持ってる人はご持参ください。
汗を拭き取る手ぬぐいは、必需品です!
ボロいですが更衣室もありますので、おしゃれなカッコで来てから、
ヨレヨレのTシャツに着替えて作業するとかオススメです。
靴は、長靴に履き替えるので、サンダルでもスニーカでも、なんでもいいです。
田植え用の長靴をうちで用意しております。こだわりのマイ長靴があれば、ご持参ください。
日よけの帽子も、農協婦人部的なのをご用意しておきますので、ぜひかぶってみてください。

お子さんがいらっしゃる場合は、着替えがあったほうがいいです。
足のサイズが21cm以下のお子さんの長靴は、うちに用意がないので、
汚れてもいい長靴や靴を各自ご用意ください。
風がきつい日は、気温より肌寒く感じるので、ウィンドブレーカーなどご持参ください。
あと、うちの田んぼのトイレは、工事現場などにあるような仮設・和式です。
ムリー!な場合は、車で3分くらいのとこにコンビニがあるので、そちらにどうぞ。
ひとまず、まとめてお伝え!
楽しい稲刈りになりますように。
参加予定のみなさま、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。