2018.11.02
『北欧、暮らしの道具店』にて特集【新米って、おいしい。】

『北欧、暮らしの道具店』web siteにて、
特集【新米って、おいしい。】が公開中!

米農家やまざきの「新米の炊き方」「のっけめし」「青菜ごはん」「サラダ手巻き」を4週間にわたり計4話、掲載していただきました。

農家がよく作る「菜めし」は、大根の葉っぱが定番ですが、
うちでは、季節ごとにうつろう“旬の青菜”を使います。
冬は春菊、小松菜、春は菜の花、そして実は、ハーブもごはんと相性がいい。

第3話は、「栄養満点の青菜入りおむすび」
春菊、桜海老、ハーブ、こどもが苦手な食材も、
おむすびや手巻きにすると今ではすっかり大好物に。

ハーブのディルをごはんに混ぜると、不思議とごはん粒の美味しさが際立ちます。
熱々のごはんと混ぜてもディルの緑色は綺麗なまま。香りも爽やか。
これを発見したときは台所で大喜びしたっけなぁ。

1週間のつかれも溜まってきて、ちょっと息抜きしたい金曜の夜ごはん。
そんな日は、ごはんが主役「サラダ手巻き」の出番です。こちらは第4話。

ビタミンたっぷり生野菜・動物性たんばく・お米をバランスよく食べてほしい!という母の願いもバッチリ叶うメニュー。
つくるの簡単だからお母さんも楽チン。家族に食べさせたい色んな食材の美味しさと栄養素がとれる。お客様を招いたときも、お母さん、台所にこもりっきりにならずにみんなで一緒に楽しめる。「手巻き!」っていうだけで、こどもたちのテンション上がるし、自分で巻くという楽しさで子どもたちの食欲もアップ^^

ヒロシ発案、週に3回は作る「クミンなめたけ」
クミンと塩でえのきを炒めるだけで味がバッチリ決まります。醤油もいらない。
簡単で、美味しい。我が家の定番お惣菜。

エスニック風味で食欲アップ!「レモンとハーブの鶏そぼろ」
鶏そぼろが、おかずでもありドレッシングのような役割も果たすので、ごはんだけでなく、野菜もススム君!辛くないのでこどももOKです。

新米はごはんには寿司酢がしみないから、具材にレモンの酸味を効かせて、その酸味でサラダのようにごはんを食べるのがオススメ!この鶏そぼろは、お弁当にもGOODですよ。

他にも…
第2話は、5分でお手軽「のっけめし」

第1話は、「新米ならでは」の炊き方
と、みなさんの日々のメシ炊きのお役に立てるコラムです。

美しい写真を撮ってくださった 写真家・馬場わかなさん、
的確な言葉で伝えてくださった ライター・片田理恵さん、
そして、このコラムを読んでくださったみなさんに、心からの感謝を。

さぁ、今日も1日めいっぱい働いて、夜は家族みんなで、わいわい晩ごはんたべるぞー。