2013.10.22
mAAch ecute 神田万世橋  『N3331』

maach 外観
mAAch ecute 神田万世橋、オープン以来、すごい人気です。

赤レンガの壮麗な駅舎・万世橋駅。
101年前の建築ですよ。

maach soto 8424

その駅舎を再生させたecute。 
建物全般、とてもカッコいいのですが、
ホームに、みかんぐみさん設計の、面白いお店があるのです。
それが、『N3331』

「旧万世橋駅の開業時に作られたホーム部分を『2013プラットホーム』として整備、
 デッキとしてよみがえりました。
 高架橋にある旧万世橋駅のふたつの階段を通り、線路階にあるホームに上り、
 実際に駅構内を歩く気分で回遊できます。
 ホームではガラスに囲まれた展望カフェデッキが待っています。
 中央線がすぐ両脇を行き交う、特別な空間です。」
 (説明がとてもわかりやすかったので、HPから抜粋)

万世橋 階段 7488
『N3331』へ続く階段は、なんと1912(明治45)年の駅開業時に造られたもの。
駅休止以来、70年間も封鎖されていた。
その当時の張り紙が貼りついたまま、時が止まっていた。という、不思議な階段です。

そして、封鎖されていたからこそ保てた、奇跡のような質感・空間。
歴史を重ねた壁のタイルが、なんとも美しい。

Cafe&和酒『N3331』 
昼は、にぎやかなカフェ。電車だいすきなお子さんは、大喜びまちがいなし。

夜は、電車と街の灯りを眺めながら、お酒をいただく、大人の嗜み処になります。
デッキ席から眺める夜景は、こんな感じ。(実際は、写真よりもっと綺麗です)
電車好き。夜景好きには、たまりませんね。
N3331 夜景 1200

オープンメニューをフードデザイナーのモコメシさんが担当し、
味と生産方法にこだわった食材セレクトの中で、
お米農家やまざきの‘特別栽培米’を選んでいただきました。
ちなみに、うちのお米はカレーなどの白米メニュー。

蔵前でも大人気「結わえる」さんの「寝かせ玄米・おむすび」もありますよ。

そして、飲食店の他にも、ひとくせある^^素敵なお店がずらり勢ぞろい。

1Fの、イベントスペース 『佇マイ』 では、
これまた下町の名店、『SyuRo』さんの商品が紹介されています。
期間は、2013年10月21日(月)~11月10日(日)まで。

古くて、新しい場所。
赤レンガの万世橋に、ぜひぜひお立ち寄りくださいね。