2014.04.14
「田植え」のお誘い。

田植え機 ぷち櫂
今週末の籾まきに興味もってくださったみなさま、ありがとうございます。
ちょっと早めに、次の一歩、米づくりを体感できる、田植えのお誘いです!

予定日は、5 / 5・6・7・8・9・11の6デイズ!
in 茨城県常総市の田んぼ

GWの最後である5日と6日、どちらもスペシャル田植えまかない昼飯あり!

こどもの日、5/5には、もみじ市や 蚤の市でも大人気のヘブンズテーブルさん。
川口で自家製酵母パンと料理教室を主宰なさってる、おいしいもの名人です。
ヘブンズさんが去年、田植えの時にこしらえてくれた玄米おむすびのおいしかったこと!
今年も、ばっちりリクエストしていますよ。

5/6は、籾まきのまかないで絶品カレーを届けてくれた
のむつくるくう・のっくさんのお料理+田んぼで炊きたてごはん!
カレー2種、お子さまもパクパクいけちゃうよ。

さらに、平日のどこかの日には、ごはん同盟さんのシークレットライブ!
じゃなくって、シークレットカレー! 開催日も、カレーの具も、ぜんぶ、謎!

…と告知してましたが、シークレットすぎて参加しづらいということで、
5/8(木)に決定! 
ごはん同盟さん秘蔵の羽釜で、田んぼで飯炊き!
おいしいごはんの炊き方を教わる、青空炊飯教室も開催しますよーーー!
これが、おもしろいのなんの、乞う御期待です。

メニューも、カレーじゃなくって、ごはん同盟・特製おむすび+田植えっぽいおかずに変更。

そして、大トリ、田植え前半戦の総仕上げ! まかないツアーファイナル!
11日のランチは…
な、な、なんと、HOME.フルタヨウコさんの登場です!!!じゃじゃーん。
お昼ご飯につられて、みなさん、こぞって御参加下さい!

参加希望の方は、HPのお問い合わせのページから、mailください。
集合場所など、改めてご連絡させていただきます。

おいしい田んぼまかないを作ってきてくだる料理家さんへの御礼として
お昼代を頂戴しますので、ご了承くださいね。

作業内容は、機械で植えた苗の歯抜けを手で植えていく刺し苗。
体力ないけど行ってみたいという方は、子守りという任務もあります。
ある意味、農作業よりハードワークですが…(笑)

うずら おさむさん 田植え
作業時の服装は、写真モデル(uzura おさむ氏 無断掲載ごめんなさい)を参考にしてください。
長そでシャツ(寒いといけないのでナイロン系もオススメ)と、
長靴に収まる薄手のズボン。着替えもあったほうがいいですよー。

もし野鳥の会の長靴を持ってらっしゃる方は、それベストです。
靴のサイズをmailで教えてくだされば、田植え長靴、こちらで御用意いたします。

日除けのつば広帽子(麦わらとか)も、あるといいです。
手ぬぐいは必需品ですよ。

ハシャギすぎて、泥んこになる覚悟で、遊びにきてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
→ → → おかげさまで たくさんのかたに興味をもってをいただき、
5/5・8・11の田植え応援団は満員御礼となりました。
現在、参加者を募っておりますのは、5/6(火)のみとなっております。
よろしくお願いいたします。