2014.10.24
お米農家の新米ランチウィーク @西荻窪・松庵文庫

松庵文庫 ギャラリー

初めて「松庵文庫」という名前を聞いたのは、信陽堂編集室の丹治史彦さんからでした。
気になってすぐ調べると、その建物の経てきた時間、風貌、そして文庫になるまでのいきさつ、
どれも物語のようで、これはきっと自分にとって大事にしたい場所になるなと直感が湧きました。
だからこそ、チビ連れじゃだめだな。時間を作って、ひとりでじっくりおじゃましたいな。と、
それから半年近く、伺えずにいました。

とあるきっかけで、松庵文庫のマダムやスタッフのみなさんと知り合うことができ、
美人で、お洒落で、ユーモアあふれるみなさんの魅力に、すぐに、気持ちもうちとけて。
「松庵文庫」という場所がもつ、建物の良さ、風の流れの良さ。懐かしさ。せつなさ。
なぜ、みんなが知恵を出し合って、この場所を守っているのか…
言葉にしなくても、よくわかりました。

そんな松庵文庫の素敵な面々が、お米についても興味をもってくださり、常設販売ののち
11/1〜7に『新米ランチウィーク』を開催していただくことになりました。

お米農家の新米ランチウィーク←イベントの詳細がわかるfacebookページはこちら!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しい新米の季節、
お米農家やまざきさんの新米を使ったスペシャルランチを
松庵文庫TUTUJI CAFÉにて期間限定でお召し上がりいただけます。

無農薬で手間ひまかけて作られているやまざきさんのお米。
つやつやと輝き、プリプリとした食感、噛み締めるとジュワ〜っと旨みが口の中いっぱいに広がる
炊きたてご飯をご賞味いただきたいと思います。

そして、初日の1日にはなんと!やまざきさんご夫妻が松庵文庫にお越し下さり、
圧力鍋を使用したお米の美味しい炊き方や、ふわふわのおむすびの結び方など、
実演を交えて教えて下さる炊飯ワークショップを開催します。
いつも何となく自己流でお米を炊いている方、この機会に是非ワークショップにもご参加下さい。

また、1日には「手しごと桜」さんのオーダーメイドエプロンの受注会も行います。
松庵文庫のカフェスタッフがいつもつけているエプロン。
実は、カフェをご利用いただいたお客様からもエプロンについてのお問い合わせがしばしば。
お米農家やまざきさんも長らく「手しごと桜」さんのエプロンを愛用していらっしゃいます。
お洒落で可愛いくて、それでいてとても実用的なエプロンです。

新米ランチウィーク期間中、松庵文庫のショップには、お米のプロ(ただの道具好きですが…)の
やまざきさんがおすすめする、使い勝手のよい炊飯道具もずらりと並びますのでお楽しみに。
皆様のご来店をお待ちしております。

期 間   :11月1日(土)〜11月7日(金) *4日(火)定休

ランチタイム:11時半〜14時(ラストオーダー)
価 格   :1,080円(ドリンク付き)
*ランチタイム内でもなくなり次第終了します。TUTUJI CAFÉは18時まで営業します。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お米農家やまざきさんの炊飯ワークショップ】
11月1日(土) ・11時30分〜  ・12時30分〜  各回30分程度
参加費:無料(新米ランチのオーダーを別途お願い致します)
圧力鍋を使って短時間で美味しく炊き上げるコツや、
ふっくら美味しいおむすびのむすび方など、目からうろこの炊飯ワークショップ。
ランチの前に、お気軽にご参加下さい。

【手しごと桜さんのオーダーメイドエプロン受注会】
11月1日(土) 11時30時〜17時

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お時間ありましたら、ぜひ、おたちよりください。
松庵文庫で、お待ちしております。

新米一膳 松庵文庫