2014.12.11
しめ縄作り教室 @松庵文庫

3417 西日と稲穂

自分で育てた稲で、自分で作ったしめ縄で、新年を迎えられたらいいなぁ。
そんな気持ちから、しめ縄づくりに興味をもち、数年前から手習いを始めました。

素敵な御縁がつながり、いつも、お米をお取扱いいただいている西荻窪の松庵文庫さんで、
しめ縄作り教室」を開催していただくことになりました。

我が家の田んぼで すくすくと健やかに育ち、
今年収穫した無農薬米の稲藁を使って、しめ縄を作ります。

来る年の平安を願いながら、しめ縄を綯う。
手仕事の中に息づく「育てる・食べる・つなぐ・祈る」というつながりと、
自然の恵みに感謝する心。
年の瀬の、今だからこそ、あらためて願い、感じることができればと思います。

しめ縄 斎藤先生2
来年の干支は「羊」
講師の斎藤晴美先生が特別に羊毛の飾りを作って下さいました。
他にも可愛い飾りがたくさん。全て、斎藤先生の手作り。
そのひとつひとつについてのお話を聞きながら、夢中で手を動かす。いい時間になりそうです。

そして、教室の後は、わたしどもが真心こめてむすんだ
「おむすび」をご笑味いただければ幸いです。

ご希望の方には、うちの餅米でついた、まんげつもちのお雑煮もご用意できますよ。

しめ縄づくり教室はすでに満員御礼(キャンセル待ち)ですが、
おむすびとお雑煮のランチはご予約受付中です。
笑顔あふれる松庵文庫に、どうぞ、あたたまりにいらしてください。
お雑煮1