2015.04.27
田植えのおさそい。

田植え櫂
籾まきして、芽がでて、根がはり、苗たちもすくすく育っております。

本年度、おこめやま家の田植えピークは5/4~5/7です。

場所は、茨城県常総市。
場所の詳細は、ここには書きませんので、メールにてお問い合わせください。

なんせ田舎なので、車でいらっしゃるのがベストですが、
もし電車の場合は、秋葉原からつくばエクスプレスで守谷駅へ。
(もしくは、常磐線で取手までという手もあります。)

そこで、関東鉄道というローカル線に乗り換えて、三妻駅へ。
あまちゃんの北鉄のような一両編成のディーゼル車両で、ぶらり田舎旅できます。
(関鉄常総線【下館行き】で22分間の小旅行です^^)
到着時間を教えていただければ、誰かが駅まで車で迎えに行きます。

参加時間は自由です。
だいたい、朝9時~17時の間は作業していますが、
体力次第で、パワーを使い切ったら3時とか4時に早帰り。
もしくは、つくば方面に遊びにいく。でもよいですよ。

わんちゃんを飼ってらっしゃるなら、どうぞ、いっしょに連れていらしてください。
自然の中で、思いっきりハシャいで、めっちゃ元気に走り回りますよー。(泥汚れは覚悟しといてくださいね^^)

おひるごはんは、人数を確定していただければ、こちらでご用意します。
人数多い日は、料理家さんにケータリングを頼むので、
ランチ代(大人1000~1500円くらい)をいただく形になります^^
ちなみに、
5/4はフルタヨウコさんのおかず+おこめやまの炊きたてごはん!
5/5はminokamoさんのおかず+おこめやまの炊きたてごはん!
どちらも、おすすめですよー。

5/6と5/7は、おこめやま家のおかずとごはんの予定なので、お昼はあまり期待しないでください^^

服装は、汚れてもいい格好で。汗を拭き取る手ぬぐいをご持参ください。
ボロいですが更衣室もありますので、おしゃれなカッコで来てから、ヨレヨレのTシャツに着替えるとかもありです。
田んぼは日差しが強いので、Tシャツの上に、薄手の長袖シャツを羽織るというのがベストです。
風が強い日は、肌寒く感じるので、ウィンドブレーカーなどご用意ください。

靴は履き替えるので、サンダルでもスニーカでも、なんでもいいです。
田植え用の長靴をうちで用意しますので、靴のサイズを教えてください。
日よけの帽子も、うちで農家的でファンシーなのをご用意しておきますので、ぜひかぶってみてください(笑)

あと、うちの作業小屋のトイレは、工事現場などにあるような仮設・和式です。ごめんなさい。
汲み取り式はちょっとムリー!な場合は、車で3分くらいのとこにコンビニがあるので、
そちらにどうぞ~。電車の方は、誰かが車だしますので、声かけてくださいね~。

とりいそぎ、ざっくりお知らせまで。
どうぞ、御検討ください。
よろしくお願い申し上げます。