2015.09.12
鬼怒川の氾濫を受けて。

TVで映像を見て、今後のことを考えると暗澹たる気持ちですが、家族はみな、無事です。
甚大な被害を受けた方、ご家族が行方不明の方、どうか、気力が途切れぬよう、すこしづつでも休息をとってください。

9/12の時点で、まだ田んぼの水も引かず、道路の規制もあると思うので、
田んぼに行きたい気持ちをぐっとこらえて埼玉で作業しています。
近日中に行って、詳しい状況と、今後の予定をお伝えしたいと思います。

今年は、自力除草も今までで一番うまく行って、無農薬の田んぼの生育もよくて、
「よくがんばったねー」と、稲穂とヒロシに、労いの言葉をかけていた矢先の出来事でした。

収穫期に入ってから、あまりにも雨が続くので、まだ1/3しか稲刈りできておらず、
2/3の稲穂たちが 泥水にのまれてしまい、その映像を見ながら、茫然自失。…無念です。

TVで見ても、国土地理院のHPで見ても、うちの田んぼは完全に水没しているので、
刈り取れるのかどうか、作業できるのかどうかもわからない状況です。

お手伝いをお願いするのも心苦しいのですが、
泥水に浸かった稲を刈り取るため、瓦礫を片付けるため、
もしご都合つく方がいらっしゃれば、9月14〜18日に手助けをお願いしたいと思います。

場所をここで公開するのは控えたいと思いますので、
メールをいただいた方にグーグルマップを送信します。
できれば、車でいらしてください。軽トラなら、なお、ありがたいです。

電車の場合は、秋葉原からつくばエクスプレスで守谷駅へ。
守谷にて、関東鉄道というローカル線に乗り換えて、三妻駅へ。
(関鉄常総線【下館行き】で22分間)
なのですが、関東鉄道の線路も駅も水没していたため、
今週末の時点では、この路線は復旧していないでしょう。
つくば駅で降りて、どなたか車チームと合流してから田んぼに向かっていただければ、と思います。

昼間は作業があり、このHPのメールは、夜中にならないと確認できないので、
okomeyama@icloud.comにメールください。
よろしくお願いいたします。

お米農家やまざき