2015.10.06
新米の出荷について

御用命いただきました新米のお届け、お待たせしてごめんなさい。
水害からの復旧作業を優先し、準備出来次第、順番に出荷させていただいております。
現在、ご希望の日から5〜8日遅れで発送しております。

しばしお待ち頂ければと思いますが、ご注文をキャンセルしていただいても大丈夫です。
キャンセルの場合は、お手数をおかけしますが、メールをください。

ご注文メールをいただく際に、ひとつお願いがあります。
お届けするお米ですが、
1)増水前に収穫完了していたお米
2)増水に負けなかった稲穂のお米
どちらのお米がよろしいですか?

無農薬米・減農薬米、それぞれ同じ収穫時期だったので、2/3のお米は水没してしまいました。

増水後に収穫したお米が、水害の影響を受け状態が劣化していないということを証明するため、
収穫後、玄米の状態で、
残留農薬250種類(食安発第0124001号「食品に残留する農薬、飼料 添加物又は動物用医薬品の成分である物質の試験法」による検査)と、
下限値1bqでの放射性物質検査も受け、すべてにおいて検出されなかった証明を受けております。
これが、現在、農家が自主的に受けれる検査の中で、食材の安全を証明できる内容・項目が多い検査です。
ご希望であれば検査証明書のコピーも同送いたしますので、おっしゃってください。

参考になればと思い、長々と説明を書かせていただきました。
ご注文メールの備考欄に、1or2どちらのお米がよいか、ご希望をお聞かせくださいませ。

なお、特別栽培米は、産地が埼玉なので、増水はしておりません。
茨城の稲刈りが長引いたため、10月より収穫に入ります。
特別栽培米の新米も、出荷可能です。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。