2016.05.02
5月・田植えスケジュール

田植え2

みなさんの応援のおかげで、今年も米づくりができる!
そのありがたさを噛み締めながら、農作業をはじめることができました。

4/24 茨城県常総市の籾まき。
地下水の汲み上げポンプが止まるというピンチがありつつも…見事なチームワークのおかげで、1日で苗箱500枚の籾まきを完了することができました。

4/30 水没以来、そのまま手つかずだった田んぼ小屋の改修工事&片付け。
朝から日暮れまで、知恵をしぼって手を動かしてくださった施工班・サポート班・片付け班。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。

9月の田んぼレスキュー、冬の間のチャリティキャラバン…さらに、この春の作業。

こうして、厳しい状況を、みなさんの手で、
一つづつ好転させてもらったことに、ただただ、感謝。

そして、次に助っ人をお願いしたいのは【田植え】
手伝いに行けるよ!という方は、コメントかメッセージください。

おこめやま田んぼ@茨城県常総市・料理当番発表&求人続報!
田植え(素足で田んぼに入って田植え作業できるのでとても気持ちいいですよ)
交通手段など相談用に、各日程の非公開グループを作成しておりますので、
お問い合わせページからメールいただければと思います。

5/15(日)お昼ごはん:アベクミコさん
5/16(月)お昼ごはん:HOME.フルタヨウコさん
5/17(火)お昼ごはん:出口真理さん
5/18(水)お昼ごはん:夏井景子さん
5/19(木)お昼ごはん:minokamo 長尾明子さん
5/20(金):予備日
5/21(土):予備日
2/22(日):予備日

全日9〜10時に現地集合・平日は娘のお迎えの都合あり16:30までの予定です。
ご参加ご検討いただけますよう、よろしくお願いいたします。

写真は、いつかの田植えの様子。
あたりまえの この風景が、どれほど有り難いことか。
かみしめながら。

今年もこんな風に、笑って田植えできるように、しっかり苗を育てています。

ちなみに、本日 5/2 は、埼玉の田んぼの籾まき開始。
さぁ、はじまりの季節、到来です!