2024.06.23
完売御礼。と、価格改定のお知らせ。

6月11日にお米ストックについて投稿をしたところ、立て続けに「数ヶ月分まとめてオーダー」をいただき、すべてのお米ストックが予約分で完売になりました。御用命くださった皆様、ありがとうございます。

ここから先は、今後のお話を少し。
毎日食べる「ごはん」だからこそ、なるべくお求めいただきやすい価格でお届けしたいと、私どもも、さまざまな対策を講じ価格維持に努めてまいりましたが、数年来、農機具を動かすための燃料費や資材代、納品送料などの値上がりが続いております。
2023年は酷暑の影響を受け収穫量が前年の3割減となり、農家にとって厳しい年になりました。

これまで10年以上、「お米の価格は値上げしないように!」と努めてきましたが、価格を固定するのは、農業を続けていくためにプラスにならないという結論に至り、今年の秋からお米の価格設定を変えていきたいと思っています。
これからは
・2024年9月後半から12月末までの間にお届けする新米の価格
・年が明けて2025年1月から4月末までのお米価格
・2025年5月から8月末までのお米価格
1年を3期に分けて、年毎に価格を決めていこうと思います。
お米の価格は変動しますよ、とあらかじめココでお伝えしておきます。

新米の御予約を数ヶ月まとめて御用命いただく場合、最長で9〜12月の4ヶ月分になります。
翌年の1月以降分については、御代が決まり次第、1〜4月分・5〜8月分とまとめてご連絡します。

今年の新米の価格設定については、これから検討しますので、現在HPご注文ページに掲載している価格より少し上がります。(無農薬栽培米1kg 現在800円→新米850〜880円・無農薬栽培米5kg 現在3,800円→3,900〜4,250円の間くらいの想定です)

来年の価格設定については、今秋の収穫量に応じて11月くらいに決めます。
(収穫量が多ければ価格が下がり、収穫量が少なければ価格が上がる or 価格は変更ナシ)

ここ数年「日本全国 送料500円サービス」を実施することで、オーダーへの感謝の気持ちをお伝えしてまいりましたが、送料500円サービスは終了とし、HPに記載している通常送料でお願いしています。
(4ヶ月分まとめてオーダーいただいた方には、若干の送料サービスをいたします)

以上、真面目な連絡でした。
お米をお求めいただいている皆様に、新米収穫を喜んでいただけるよう、
美味しいお米が実ってくれるよう、ひきつづき、農作業に励みます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

米農家やまざき