入梅。

ume 7095 1200暦の上では、ちょうど、今日。 にゅうばい。

梅の旬を逃すまいと、昨夕、息子といっしょに仕込んだ梅ジュース。
「うめちゃーん おいしくなってねー」と、おまじないをかけながら。
ちょっと時間はかかるけど、季節を感じる お手伝いなら大歓迎。

去年、とても澄んだ風味で、梅の香りが際立って感じられた鴻商店の純氷糖。
結晶する手法がふつうの氷砂糖と違うらしい。
色の濃いのは、波照間特等黒糖。甘くてとろり、濃厚な旨味になるはず。
色の明るい粉糖は、きび砂糖。さらっと爽やかな風味かな。

うめのおへそ掃除して、洗って、干して、お砂糖と順番に入れる。それだけ。
あと2種類くらい、仕込みたい。
今年は、梅干しもね。

庭の緑たっぷりな空気を吸い込んでから、しっかり熟成。
夏の定番。 香り豊かな、甘くて酸っぱい梅ジュースになりますように。

2013.06.11