家ごはん。

ごはん膳 1200

稲刈り一段落で、この日は ひさしぶりに家で昼ごはん。
いつもは、田んぼの作業小屋で、泥やら埃まみれの中でお弁当を食べてるから、
家で、ごはん、というだけで、新鮮。 
なんなんだこの、ゆったり感。

とはいえ、新米出荷準備で朝からバタバタなので、ササっと用意できるもの。

feveさんで御縁をいただいた、たまちゃんの絶品らっきょ。
よしぼーせんせいに教えてもらった、おいしい舟納豆。
モコメシさんに教えてもらった、三尾農園さんの無農薬自然栽培梅干し。
アルミ段付き鍋で、パッと炊いた、うちの新米。七分づき米。

夏バテもせず、酷暑を乗り切れたのは、
人の手で、しっかり作られた食べもの のおかげだと思う。

ありがたい。

素食だけど、満ち足りた食事です。

2013.09.25