台風がくるぞ。

台風の夜に
これは、9月のとある夜ふけ。
台風襲来まで、あと数時間。

夜明けとともに、強風と豪雨の予報。

みんなに手刈り&天日干ししてもらった大事な稲穂が吹っ飛ばされないように、
急遽、田んぼ小屋に。

えっちらおっちら運びつつ、稲刈り前半戦の色んなシーンを思い出す。
ヘトヘトだけど、充実の丑三つ時。

おかげで、稲は、暴風雨で飛び散ることもなく、再度天日干ししたのち、
無事に脱穀できました。 
ほっと、安堵するわたしたち。
太陽の光をたっぷり浴びて、驚くほど、香ばしくて美味しいお米たち。

想いと手間のぶんだけ、よくなるなんて、こどもを世話する時と同じだなぁ。
手をかける。眼をかける。言葉をかける。 米作りは、子育てといっしょです。

2013.10.08