2014.08.05
『お米農家、お米道具』 @mAAch ecute神田万世橋

mAAch ecute

今から102年前に完成した、赤レンガ造りの万世橋高架橋。
かつては、旧万世橋駅として栄え、交通博物館として賑わったこの場所は、
昨年の秋に、mAAch ecute神田万世橋として、よみがえりました。
haluta ・NOAKE TOKYO・フクモリ・FLEURISTE BON MARCHE
OBSCURA COFFEE ROASTERS …そして、N3331と、
高架橋ならではの独特な構造の中に、魅力的なお店が並んでいます。

mAAch_summer_okome_A4
この8月、学ぶ・遊ぶ・食べる、夏の思い出づくりをテーマに
「マーチエキュートで遊ぶ夏 2014」と題した、
子供から大人まで楽しめる 多彩な夏のイベントが連続開催されます。
 
作秋のオープン以来、マーチエキュート2Fプラットホームにある
CAFE&和酒『N3331』にてお米を使っていただいている我が家。
まさかの展開で、イベントを開催させていただくことになりました。

都会の人に、お米のこと、もっと知ってもらおう。そんな気持ちが発端で、
せっかくなら、ごはんまわりの道具たちと、その作り手さんのことも知ってもらおう。

飯高さん ろくろ

それなら、実演も! 夏休み、親子で楽しめるワークショップも!と、
たのしいたくらみは 雪だるま式に膨らみ、内容山盛りになりました。

お気に入りの暮らし道具と出会い、作り手さんと出会い、その喜びを 家につれて帰る。
暮らしをたのしむ、ちょっとしたヒントになりますように。

春ちらし

『お米農家、お米道具』

 日時:2014年8月9日(土)8月10(日)両日ともに11時~20時
 会場:mAAch ecute神田万世橋内 佇マイN6・N7区画
 
 ◎N3331によるイベント紹介『お米農家、お米道具
 ◎mAAch ecute神田万世橋 HP 

飯高さん 飯碗

<出展作家>
飯高幸作(飯碗など陶器・陶芸ワークショップ) 
JOURNEY(鍋つかみ・鍋敷き・革もの)
WOODWORK(木のお盆・カッティングボード・木工ワークショップ)
千葉祐子(田んぼ写真の展示)
ヤマサキデザインワークス(枡重)
宮島工芸製作所(しゃもじ) 
生活春秋(無水鍋)
出雲・出西窯(陶器)
砥部・中田窯(磁器)
AIR ROOM PRODUCTS(エプロン) 
kata kata(注染手ぬぐい・ごはん党のためのランチョンマット)
ゆかい社中そらぐみ・司製樽(お櫃・飯切り)
お米農家 やまざき (お米・米粉・おむすび )

豪華メンバーの作品たちが、ずらり並びます。見ごたえたっぷりですよ。

132 HP

お米農家やまざきは、薬に頼らず 手間をかけて育てた お米・米粉、おにぎりを販売します。
圧力鍋を使った炊飯の実演もやりますよ。夫婦のかみ合わないやりとり、どうぞお楽しみに。

お米が育つ過程について、よりわかってもらえるように、
写真家・千葉祐子さんに撮影していただいた
籾蒔きから収穫まで、お米をめぐる一年を追った写真パネルも展示します。

司さん 飯切り

うちで、普段から使って、よさを実感している、お米をより美味しく食べるための道具たち。
ふだんは なかなか会えない 素敵な作り手さんたちと、直接お話してみてください。
使い方や素材に関する質問も、大歓迎です!

ジャーニーさん 鍋敷き
JOURNEYさんの革製品をご購入頂いた方は、
お名前や生年月日、メッセージなどをご自身で刻印することも出来ますよ。
その場で、職人さんに活版の文字を組んでプレスしてもらうことも可能です。
誰かのことを想いながら、刻印を打つなんて。プレゼントにも、いいですね。

kata kata
kata kataさんの注染手ぬぐい。
手ぬぐいは農家の必需品。
密かな、おしゃれアイテムです。
今回は、タネ・土・田んぼ・お米・野菜・虫など、農をテーマに作図&型おこしされたものを中心に出品していただきます。
さらに「ごはん党のための 特製ランチョンマット」も登場ですよー!

見て、食べて、作って楽しむ二日間。どうぞ、お楽しみに!
ここから、ワークショップのご案内をします。最後にニヤケるお知らせもありますよ。

まな板ワークショップ

『まな板づくりワークショップ』
WOODWORKのつくり手さんが出張して、まな板づくりのワークショップを開催!

お料理には欠かせない道具のひとつ「まな板」を、カンナで削ってつくっていただきます。
素材の檜は、適度に柔らかいので包丁の刃当たりも良く、軽くて使いやすいまた板に仕上がります。
サイズは2タイプ、長方形(180×320×厚30㎜)または正方形(240×240×厚30㎜)から選べます。
 
まずは木の種類などについてお話をして、つくり手による作業のデモンストレーションのあと、
早速カンナを使って削っていきます。
板が出来たら 真鍮の取っ手をつけて出来上がり。
檜の削りかすは香りがいいので、袋に詰めて香り袋としてお土産に。
 
 日時:2014年8月9日(土)15時~16時30分
 会場:mAAch ecute神田万世橋内 佇マイ
 費用:4000円 
 定員:4名 → おかげさまでご予約で満員御礼となりました!ありがとうございます。
  
 お申込み:メールかお電話にて、WOODWORKまで
 お申し込みください。(※先着順)
 
 メール/info@woodwork.co.jp
 電話/03-3833-2797  
    
 ※メールでお申し込みの際は、件名をマーチエキュート、ワークショップ参加申し込」とし
  お名前、お電話番号をお知らせください

絵付けワークショップ

「器に落書きしてみませんか?」 ワークショップ
飯高さんの素焼きの器に絵付けをして自分だけの器をつくるワークショップ

会  場: mAAch e cute N7万世橋 佇マイN7

日  時:8月10日  14:00-15:00 (一部)
            16:00-17:00(二部)
金  額:¥2500

※ 制作時間は1時間程度を予定しております
※ 飯高さんの素焼きの器に お客様が自由に落書き、後日、本焼きをして皆さんの食卓の器に生まれ変わります。(焼き上がり14×14センチの皿を予定しております)
※ 焼き上がった器は、kousha飯高の店舗に取りに来て頂くか、お客様負担、着払いでの発送になります。
ワークショップの申し込みは、Kousha 飯高にて、電話かメールで受付しております。
http://iitaka-kousaku.com/contact/ ℡ 048-945-4910

072 HP

お米農家やまざきは『圧力鍋を使った炊飯デモンストレーション』を行います。

会  場: mAAch e cute N7万世橋 佇マイ
日  時:8月9日  14:00〜
観 覧 料:無料

時間がなくても、あっという間に炊けて、環境に優しい炊飯方法をおひろめします。
ふっくらもちもちに炊きあげるコツや、おいしいおむすびの作り方。
できたてほやほや「おむすび」の御試食もできますよ。

稲穂 2826 1200

お米づくりの話なども、都会のど真ん中でしてみたいと思います。

そうそう、mAAch ecuteでは、エキストラコールドビールのビアガーデンも同時開催です。
冷え冷えのビールを飲みながら(館内でも飲めますよ)冷やかしにいらしてくださったら、嬉しいです。おこめやまざきは常時在廊。みなさまのお越しを、おまちしております!