2015.10.05
atelier tempo「祝!新米」

at 01

atelier tempo にて、10/8(木)~13(火)
【祝!新米・お米のおいしい炊き方 おいしい食べ方】開催です。

新米の季節。
アトリエテンポでは、毎日食べるごはんがもっとおいしくなるよう、
お米農家やまざきさんが丹精込めて育てたお米と
ごはんをよりおいしく保存する徳島のおひつを紹介します。
—–
今回、出店いただく「お米農家やまざき」さんの田んぼは、
先月の大雨による鬼怒川の決壊で被害を受け、
収穫が始まったばかりの稲は、一時2mもの泥水に浸かってしまいました。
浸水により機械も使えない中、連日助っ人が集まり、たくさんの人の手で稲刈りを進めてきました。
水が引いたばかりの時に、私たちもほんのすこし復旧のお手伝いに伺いましたが、
おそらくものすごい濁流に飲み込まれたであろう稲たちは、
水が引いた田んぼで、泥水を被りながらも、しっかりと立っていて、
やまざきさん夫婦が手塩にかけて育てたお米の力強さを実感しました。
そんな洪水にも負けなかった今年の新米!
ぜひ、味わいにいらしてください。

やまざきさんも当初の予定通り、
10~12日にはアトリエテンポに在店してくださいます!
10日と12日の13時~16時には、やまざきさんによる炊飯実演&新米試食会も。

この展示会での売上の10%は、「ゆかい社中そらぐみ+司製樽」さんのご協力も得て、
義援金として「お米農家やまざき」さんへ寄付させて頂きます。
来年以降も、やまざきさんの美味しい無農薬米が皆さんのもとに届きますように。

<出店者>
・ゆかい社中そらぐみ(在店:8~12日)+司製樽(在店:10日と12日)/おひつ・飯切り・桶
・お米農家やまざき(在店:10~12日)/お米・本・staub 炊飯用鍋

〒184-0002 東京都小金井市梶野町5-10-58
コミュニティステーション東小金井(高架下)

[交通]
JR中央線東小金井駅北口より徒歩1分
—————————–
アトリエ&ショップ営業
—————————–
月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00

at 02