お米農家やまざき の おにぎりワークショップ

土鍋展 1

東日本橋・ギャラリーヨルカで開催中の『土鍋展』

やまほんさんこと山本忠正さん と 下山直子さんの土鍋。
実用的かつ、使う愉しみ&食べる愉しみを兼ね備えた名作が勢揃いです。
どんなお料理をこしらえようか、想像しながら蓋を開ける。
食の道具好きには、たまらない企画ですね。

明日までです。お見逃しなく。

ありがたいとこに、この『土鍋展』では、うちの新米も置いていただいてます。
明日、最終日の11月9日(15~17時)には、
HOME.フルタヨウコさん と お米農家やまざきの「おにぎりワークショップ」も開催!

土鍋で美味しく炊飯する方法 & おにぎりの美味しいにぎり方を、
料理家フルタヨウコさんに伝授していただきます。

しっかりした形なのに、口に入れると、ホロリとほぐれる…そんなおにぎりに憧れて。
でもコツがわからない私たちからのリクエストにこたえてくださっての手習い会。
私自身が、興味しんしんです。

たべた人を、あったかく、おなかの中から励ましたり。
時間がたって、冷たくなってから食べても、その味わいで元気になってもらえたりする。
そんな「おにぎり」が作れるようになりたい。
いちばん基礎で、いちばん身につけたい技、です。

おにぎりと豚汁をいただきながらのトークタイムもあり…。
写真をお見せしながら、お米づくりの苦労話や醍醐味をお話しする予定。
夫婦の間に、今から緊張感が漂っております。。。

2013.11.08