in-kyo : 『山崎さんちの新米まつり』

in-kyo 新米まつり 7501
10月の第1土曜日、in-kyoさんにて
『山崎さんちの新米まつり』 を開催していただきました。
雨の中、おこしくださったみなさま、ほんとうに ありがとうございました。

収穫したてホヤホヤの新米を、炊きたてホカホカで。
ピカピカ光るお櫃ごはん(白米&玄米)を、ちえさんが振舞ってくださいました。
ちょいとおこげのある炊きあがり、みなさん、美味しいねぇっていってくださり、
稲刈りゴールしたばかりの農家にとって、最良のパワーチャージになりました。

新米を美味しくお召し上がりいただく、ごはんのおともは、
オカズデザインさんの鶏味噌&セミドライトマト。

店主の選んだ、ごはんまわりの食道具。
大谷哲也さんの平鍋。 (器であり、耐火鍋でもある!傑作料理道具です)
蓋が重くて、ごはんが美味しく炊ける、小谷田潤さんの平たい土鍋。
くまがいのぞみさんの、めんこい器。 漆のお椀。
松野屋さんのお櫃。 しゃもじ。 鬼おろし。

毎月第1土曜は、東京下町蔵前の街じゅうでイベントが開催される。
それが、月1くらまえ。 次回、11月も楽しみですね。

月1蔵前のために、サルビア・セキユリヲさんが作ってらっしゃる
スペシャルMAPもあるのです。 なんとも贅沢。
この日しか入れないアトリエや、ステキな作り手さん、
とっておきのお店と出会えるお楽しみday!

今回の月1くらまえのMAP&お店の様子は、こちらでご覧いただけます。壮観ですよ~。

おひつ玄米 7509

2013.10.16